垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兵庫県バトン

さてさて、突然ですが某所でバトンをもらいましたので、
やってみようかと。


●京都は好きだが、大阪は嫌いだ。
両方とも好きですねぇ。
どっちかといえば大阪の方が好きかもしれない。

●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
須磨区南部から東へ行った時は使う。
垂水に居るときは北のことを「地下鉄側」と言ってる。

●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
南北だって忘れてない。

●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
分かるかもしれん。

●地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
それ以外なら西神方面へ遊びに行く時とかはよく乗る。

●向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
たまにあるw(自分の世代では珍しいかもしれないw

●滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ!
普段通らないからなぁ。

●駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
最近は須磨学園の名前をよく聞くような気がするけど…違うかな。

●ポートタワーの高さが108mだと知っている。
初耳。

●大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
言う言うw
むしろ阪神地域では「伊丹」の方が通じるのではないのかなぁと思ったり。

●窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
う~ん…普段見掛けん(というか気にせん)から分からん。

●神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
いや、西区は神戸やろ~…ついでに垂水区も神戸、北区も神戸。
芦屋と西宮は別に神戸だとは思わないが、
商業圏で見れば神戸寄りと思いたい。

●通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。
高速舞子からバスです。
船は大の苦手でありますw

●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
夜に播州赤穂へはさすがに行かないので何とも…

●子供には、ファミリアの服を着せたい。
自分だったら西松屋派ですわ。

●王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
王子動物園は行かないから分からない。

●王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。
もっと分からない…

●「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
東加古川の水足で見たことあるような無いような…

●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されている事を知っている。
小学生の時に習いましたな。

●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
出石へは行ったことないわ。

●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
そ れ は な い 。
ま、こっちでは何年か前に「猿」が横切りましたなぁ。

●兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。
んなこたない。

●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
あそこはあくまで「阪神地域」だからねぇ。

●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
そ~~~~ですね。
全くもって同意。
もっと許せないのが「寿司にマヨネーズ」ですがw

●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
今そのCMを思い出したw

●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
やはり豊岡ナンバーは必要でしょう。

●「揖保の糸」以外は素麺ではない。
そんなことは気にしない。

●「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。
こないだ行ったらジョーシンが出来てて か な り 驚いた。
ジョーシンももうちょい辛抱して垂水に居続けてくれてたらなぁ。

●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
頭の中で流れるだけに留まるかな。

●たまねぎは淡路産ものに限る。
気にしない。

●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
まぁ今はそれが事実なんだから仕方ない。

●兵庫県警は最強だ。
夜間パトロールに関しては最強だと思ってる。

●スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
スキーに興味がない…

●南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
別にそこまで意識したことはないけど、
南京町は素人の観光客にはお勧めできないw

●さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
施設内のあの閑散具合が素晴らしいですな。
それが長所でもあり短所でもあり。

●「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
自分から鉄道要素を抜いたならば「淡路」といえば淡路島ですな。
もう目の前にありますからねw
垂水区と橋で繋がってますから…

●電化製品は星電社、だった。
そうそう。旧ダイエーのはす向かい。

●しかし、今ではすっかり「よ~りど~りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
「新製品が安い、ケーズデンキ」と「ヤマーダ電機」使い分けてます。

●牛丼といえば珍丼亭だ。
普通に吉野家。

●イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。
垂水区だと尚更やねえ。

●女子大生見物なら阪急神戸線だ。
まぁ、女子大多そうな雰囲気はあるけど…。

●また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
まぁ実物を見てからそういう意識になりましたかね。

●友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
そんな話しねぇぇぇぇぇ。

●山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う。
山陽はそういうもんだと思うw
むしろ仕方ないんですよ。分散している人口と乗換駅等の関係で…
JRの快速だって多いと思いますよ。
舞子、垂水、須磨、兵庫、神戸、元町、三宮、六甲道、住吉…
でも特に前者の理由で仕方ないんですよ。
だから直通特急も快速もこれ以上停車駅を絞るのは難しいのではないかと。

●中学生のときは丸坊主だった。
「箱根駅伝の総合優勝予想で外れたら坊主」ってのは、やりましたね。
その時は見事に駒沢が見事総合優勝。
言いだしっぺの友人が坊主になりましたが、
そやつは今でも坊主の方が自然で似合ってるような気がする。

●小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
野球クラブの方には入ろうと思った。
しかし、入らなかった。

●神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
それは厳しい。

●かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
めっちゃごうわくや!って?

●姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。
姫路で降りたことないw

●サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかもさんプラザである。
さんプラザってセンタープラザのことですか?
買い物は垂水区内で済んでるのでねぇ。特にあのあたりは用が無いんですわ…

●駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。
まぁそれをネタに公園も作って新駅まで作ったんですから、
どんどん活用すべきですなw

●昔、太陽神戸銀行と兵庫銀行の口座を持っていた。
兵庫銀行は支店が近所にあったはずなんですが、
小学校低学年のあたりには「みどり銀行」に変わってましたね。
当時、口座はもちろん持ってませんでしたw

●深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
分からんw
おっさんテレビの「ぼくらの」を(惰性で)録画してるけど、
あまり目にしないなぁ。

●尼崎市は大阪府でもいいと思う。
ダメ。

●サンテレビはタイガース中継しか見ない。
タイガース中継以外は先述の通り。

●「ごーわく」の意味がわかる。
腹立つ!

●サンテレビのなつかCMといえば。
サンテレビなんて昔は警報出てるかどうかの確認でしか見ませんでした。
(小学校では「サンテレビ」で確認してね~って言われてましたのでw)
CMなんて記憶にございません。

●六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知
もちろんw

●ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
ポートピアホテルってポーアイのどこ?

●お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
ケーニヒスクローネは外せない。

●神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
開催日が春に戻ってますますショボくなったねぇ。

●『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
そうそう、GS神戸の方が響きが良かったのに…
ちなみにあの花火、家から見えます。

●国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
そんなことし出したん?w

●実は神戸空港は要らないとおもっている。
最近はそうでもないような気がしてきた。

●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
あるあるw
反射神経でw

●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
むしろ須磨は鉄道模型を買いに行くところやね!w
海はアジュールに切り替えました。須磨の海は見た目からして…

●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
あったりまえやんw

●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
ちょい前に井吹台北町が街開きしたらしいですね。
どんだけ入るかなぁ。
#神戸市の財政なんて幼い頃から…つまり震災後から心配してます。

●オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
この頃はオリックスの方が応援し甲斐があるかなと思い始めた。
阪神は勝つことに関して贅沢になりすぎた。

●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
まあ垂水では時々聞きますよ?

●たくさんいますが兵庫県出身の芸能人で旬なのは。
藤原紀香と陣内智則ですかね。
「ぷいぷい」でディスプレイに陣内のことを
「陳内」と表示した時は吹いた。

●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域。
まぁ但馬・播磨・丹波・摂津・淡路の集合体だからねぇ。

●次にまわす人
兵庫県在住の人、どうぞ。

--------------------------------------

久々にこんな時間…
寝るか…
スポンサーサイト
  1. 2007/08/03(金) 03:41:52|
  2. 兵庫県内の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いいともでのヨギータを見て | ホーム | 山陽電鉄100周年にちなんで~2~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kndnkobekndnktbve.blog42.fc2.com/tb.php/414-f3e991ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。