垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

垂水区南東部に市バス参入の件

エヴァ風に。この関連、連載するのかどうか…



この手の話が飛び込んできたのはつい最近。
新聞の折り込みに紛れ込んでいたのがきっかけだった。

話は時代を遡り小学生の頃。
滝の茶屋周辺から垂水東口か松風台を結ぶ山陽バスの路線というのを、
その頃から妄想を膨らませ(空白域だったし)
暫くは「架鉄」ならぬ「架空バス」として自分だけで楽しんでいたが、
高校へ入学し定期を手に入れてから、この妄想は遂に沿線の生徒との共通のものとなり、
そして願いとなっていった。

が、その結末を知り愕然となる。

市バスで、且つ100円バス
さらにラッシュ時は走らない上に、定期が使えない


塩屋北町のを見て、コミュニティーバスになることは覚悟はしていたが、
何と言っても驚かざるを得ないのが市バスが乗り込んでくるという事実である。
これは後々、じわじわと垂水東口を取り込んでしまおうという策略なのか!
共同運行路線増加(中途半端で一番不便を被るパターン)の前触れなのか!

答えは、まだ誰も知らない──
  1. 2007/03/18(日) 16:40:09|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<変貌する平磯 | ホーム | ディクショナリー・オブ・エヴァンゲリオンを…>>

コメント

アノ地域は滝の茶屋駅と競合するのでまず
山陽バスは走行させないというかしたくないだろうし、
黒字が見込め無いことも確実だし・・・。
バーちゃんジーちゃんニンプさんくらいしか使用する者は居ないだろうし
そんな不採算(予定)路線を黒字しか求めてない
山陽バス(最近の減便傾向もその一つ)には任せられないだろうしですね・・w
東口ではなく確かレバンテ3番館前という話を聞いてたんですが、間違いですかね・・。
  1. URL |
  2. 2007/03/20(火) 00:06:38 |
  3. 鳥風 #J9gPYW9c
  4. [ 編集]

山陽バスが担当することになると塩屋北町線みたいな
平日のデータイムしか走らない路線にさせられたかもしれませんね。
まぁいずれにせよ59系統や48系統のように化けたりすることは無いと思います。
道を通る度に過疎化を肌で感じますからね(あの地域の昼間の静寂は異常ですよ…)
「山陽バスがやりたくなかった説」も何となく判るような気がしてきます。
(でも山陽バスがかつて試運転をした後、断念したという話があるらしいのですが、
どうなんでしょうかねぇ…#見たことないのですが)

レバンテ三番館前ですけど、いずれ利用客から
「山陽バスと同じ乗り場にしろ!」って声が上がれば怖いじゃないですかw
#商大筋乗り入れの頃から市バスに不信感を抱いてるから
#(…というより「共同運行路線嫌い」)
#こういう事にマイナス思考になりがちなんだろうかな…と思えてきました ots
#普通ならそんなこと起こらない…ですよね?w
  1. URL |
  2. 2007/03/21(水) 02:04:05 |
  3. 新・新神戸 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kndnkobekndnktbve.blog42.fc2.com/tb.php/389-bb182e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

