垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PSP版新世紀エヴァンゲリオン2攻略記1「使徒、襲来」

久々の更新は攻略記。
ダラダラと長いだけです。
強制的に庵エヴァの流れに沿わされるシナリオなので、
詳しいことはビデオ・LD・DVDで…

#ちなみに当方、再び出るのか全く分からないDVD-BOX待ちですw
#ただジャケットも欲しいのでそこらへんはよく検討するということで。

##スマブラのエヴァ版がPS2で出るのかw 遅いわ!
##この手の話はまた後に。


↓攻略記はこちら。

シンジプレイはとにかく疲れる。
他のキャラのシナリオなら拾弐、参話で終わるはずだが、
これは第拾九話まで掛かった。長い…

まず、サキエル襲来からシャムシエル襲来までの間が長い。
操作方法の説明、戦闘訓練…
連打連打でさっさと終わらせる。

それが終わってようやく第壱中学編入。
トウジに殴られる。
はぁ、やっとここまで来たか。
そしてシャムシエル殲滅。

次はラミエル。
レイが「あなたは死なないわ。私が守るもの」とか言って、
目標に向かって急接近。追いつけないからフォロー出来ないw
しかし零号機が大破したので初号機が殲滅。
最後は例のスマイルで終わり。

次のJAは楽に停止させ、アスカを迎えに太平洋へ。
ガギエル襲来。PS2版では戦闘報告だけだったが、
PSP版では専用の戦闘モードに入る。
適当に殲滅しておいて、翌日、アスカも第壱中学に編入。
さらにアスカが葛城邸に襲来。
アスカはシンジのリアクションに期待していたようだが、
シンジは動揺して大した反応が出来ず、庵エヴァ本編の
マグマダイバーの回でアスカが言った例の言葉をシンジに浴びせ、終わり。

続いてイスラフェル襲来。
1戦目はことごとく失敗して口論に火花を散らせるシンジとアスカ。
そこに怒るミサトの言い放った言葉に不覚にも吹いたw(勢いだなアレは…)
いざ、ユニゾン訓練。PS2版と同じく、場合によってはレイとも組める。
自分は原作通りに進めるべくアスカとの訓練を繰り返し、
ユニゾン値が99になったところで切り上げ。
いざ2戦目!の時の移動速度は101でした。実に速い!快適!
攻撃を仕掛けては離れる戦術をとり、楽々殲滅して終わり。

次にサンダルフォンが浅間山火道に出現。
「見て見て!シンジ!」はナシw
ガギエルと同じ戦闘モードが始まり、手早く殲滅。
が、ライフラインが切れ、弐号機も浮上不可の危機。
初号機に救われ、この時点から「バカシンジ」呼ばわり。

温泉で一服が終われば今度はマトリエル襲来。
オツユの気持ち悪いアレ。適当に殲滅。

サハクィエル。
特殊戦闘モード。
落下予想地点に素早く移動し、ATフィールド全開。
殲滅。

イロウル。
適当に初号機ケイジをうろつき、そこに居たレイやゲンドウと話す。
ケイジを出ようとしたとき、パルス判定でパーフェクトを出す。
殲滅成功。

ここでミサトが友人の結婚式へ。
加持もそこに居ると知り、不安を募らすアスカ。
シンジが問いかけると八つ当たり。
もう1つイベントが起き、そこでもアスカはシンジに当たる。
ちょっと荒れ気味のアスカ。何かが起こる前兆か?
しかし、こちら側もミサト側も例のシーンはカット。
続いてレリエル襲来。
影に落ちる。シンジvsシンジの中のシンジ。
自問自答の展開を乗り越え、後者に勝った前者は
もう一度みんなと会うべく初号機再起動。レリエルから脱出。

次にバルディエル。
トウジの乗る参号機が乗っ取られ、第3新東京市へ。
零号機と弐号機が即大破。
しかし初号機が何とか食い止めようと攻撃を…
ここでシンジが拒絶。ダミープラグによって勝手に操縦される初号機。
参号機大破。バルティエル殲滅。エントリープラグ破壊。
中から運び出されるトウジは重症である。
ズタズタのされたトウジが運び出されたのを見て、シンジは叫ぶ。
うああああああぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!!!

シンジは一旦パイロットをやめる。
そこにゼルエル襲来。原作通り零号機、弐号機大破。
シンジ復帰。ゼルエルvs初号機となるが、初号機一旦活動停止。

……ドクン

「暴走?」
「シンクロ率が400%を越えています!」
さぁ捕食開始。
S2機関獲得…(庵エヴァでは捕食前に腕が再生するんだけど…ちょい疑問)
というわけで初号機は凍結。
シンジはしばらく取り込まれたままとなる。

アスカのシンクロ率低下。
加持さんと連絡取れないし、シンジにも会えない…というのはカット。
ただ単にシンジにエヴァで負けたのがそれの理由になっている…
…というように見えてもかしくない展開。
そこでアラエル襲来。
(アスカが攻撃食らってる間はハレルヤは流れずw)
追加シーンの分は全部カットw
「ママとの過去」を強制的に思い出させてしまうだけ。
そして「汚された…」→活動停止
後でレイがロンギヌスの槍で殲滅。

そのレイもアルミサエル戦で侵食。
零号機の背中から今まで殲滅してきた使徒の残骸っぽいものが出てくるシーンはカット。
結局原作通り自爆してロスト。
どうしても流れを変えられないこのシナリオに少し苛立つ…。
しかし原作通りに進ませるためのシナリオだから仕方無い。

その後カヲル改めタブリス襲来。
説得失敗。首チョンパ…
何とも重苦しい流れ。

そして最後、量産機出現。
ジオフロントに量産機がウジャウジャ居る。
適当に放置してたら弐号機が全部活動停止に追いやっていた。
しかし、量産機たちは再起動。
物凄い勢いで弐号機に集る量産機9体のうち5体。
地図上でもその様子が生々しく表示されていて気持ち悪い。
あっという間にアスカの乗る弐号機は大破。
1人で9体を相手にすることに。
負けてもいいやと思いながら過ごすが、まったくダメージを食らわない。
シンクロ率100だから、仕方の無いことなのか…
というわけで、適当に片付けて、殲滅。アイを叫ぶ…補完。

「気持ち悪い」ENDじゃなかったからこれでクリア?…何だかな…w





…と走り書き。
書いてて疲れました。さらに書いてる中身も薄い…ots
庵エヴァの流れに沿ってしか進まないからなぁ。
まぁ、微妙に違う点が所々で見つかるけれど…。

他にも既に「でも、この世界が好き」「コバルトスカイ」をクリアしてますが、
それはまた後ほどということで…
  1. 2007/03/10(土) 17:26:18|
  2. 新世紀エヴァンゲリオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もしも格ゲーのオープニングが「にょにょにょ(ry」だったら… | ホーム | もう延期はないと思いたい…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kndnkobekndnktbve.blog42.fc2.com/tb.php/385-c4fbb127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

