垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神・淡路大震災から11年

今日で、阪神淡路大震災から11年が経ちました。
あの日の午前5時46分…

私は凄まじい縦揺れによって無理やり起こされました。
体が勝手にポンポンと飛び跳ねます。

…ほのかに部屋を照らす豆電球が消えました。

揺れはまだ続きます。
カーテンが暴れてるようです。
タンスがガタガタ言ってます。
向こうの方で食器が落ちて割れる音が止みません。

うわぁぁぁぁぁぁ…



当時まだまだ幼かった私ですが、
震災の記憶は今も尚、根強く残っています。
その時の見るもの全てが衝撃でした…




…しばらくして、日が差し込んできました。
居間のテーブルの上に置いてあった、厚紙で作った阪急三宮駅の模型は
下に落ちて、物の下敷きになって潰れていました。

(実際の阪急三宮駅は全壊しました)

ライフラインは最初はすべてダメになってましたが、
電気は結構早くに復旧しました。
12時前のNHKの気象情報を見れた記憶があります。
同じく水道も早くに復旧しました。
ただ、ガスの復旧には時間が掛かりました。
風呂が沸かせないので、銭湯へ行くこともあれば、
友人宅のお風呂をお借りすることもありました。
この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
ガスコンロが使えないので、電気コンロを使いました。
そうやって、何週間か過ごしました…


その後、しばらくして須磨に出掛けることになった時に
被害の大きさの違いを見せつけられて唖然としました…
殆どの家で1階が上の階に押しつぶされている形になって
崩れていたのです…
月見山から国道2号線に下りるまで、1階が潰れた家々が延々と続きました…
もちろん、人影はありません。山陽電車はストップしたままでした。


今まで住み続けた家、あるいは、やっと手に入れた家…
生活を預ける唯一の場所が、一瞬にして無くなるのです。
自分は何も悪いことをした覚えがないのに…

この惨状を見て以来、私はこういう地震でも崩れることのない家が
徐々にでもいいから増えていって欲しい…と思うようになりました。
そこで11年目の今日、証人喚問です。

しかし、証言を拒否するばかりですね…。テレビで見ました。
今こうやって大規模な建築偽装が明らかになったってことは、
阪神淡路の時に言われた「建物が倒壊した原因の多くに、欠陥によるものもあった」
という話を聞いていなかったのでしょうか。

この前、三木市にある大規模な建物の耐震実験ができる施設で、
何階建てか忘れましたが、とにかく耐震強度の足りないマンションを
まるごと揺れを与えてみたらしいです。震度7クラスの。
そしたらことごとく潰れたらしいじゃないですか。
阪神淡路が起きて、建築基準法が見直されて、
耐震あるいは免震技術が進んでいく最中にあるのに、
未だにこのような弱々しい建物が建てられているなんて、どうかしてます。
今なお、粗末に家が建てられていることを悲しく思いました…
いつか何らかの形で何においても安全が重視される時代が来ることを願います。
スポンサーサイト

テーマ:阪神淡路大震災 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/17(火) 23:04:53|
  2. 兵庫県内の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日から2日間雪の予報が・・・ | ホーム | 阪和道の現状…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kndnkobekndnktbve.blog42.fc2.com/tb.php/13-109ed2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

