垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

格闘中…

24bitで256色以下の画像を使ってるせいか、
もぐら叩きの如く、しつこく透過させられます。

#未だに埋まりません
#未だに埋まりません...♪

虫食い…


--追記--18:05-----
#例の場所に上げました…お願いします。
スポンサーサイト
  1. 2006/09/30(土) 17:58:35|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コツが掴めてきたのかどうか

Photoshopの代わりにMicrosoft Office Picture Managerでコントラスト等を調整して…
なかなか順調です。

9割がた処理が終わりました。

  1. 2006/09/30(土) 12:09:44|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のじぎく兵庫国体が明日開幕

そうそう、
BVE4製作技術の習得に必死すぎて忘れてましたw

うちからは近いような遠いような、
地形的にも微妙な位置にある総合運動公園で開幕式があるそうです。
サンテレビで中継やってるかな…
  1. 2006/09/29(金) 22:13:37|
  2. 兵庫県内の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ…

とりあえず架線柱だとか松林は問題なく加工完了。
問題は透過をしたくないテクスチャなんですが…

256色に減色すると透過だらけになるので黒(0,0,0)を残して…


この透過は仕方ないものなのか…
う~ん…
悩んでます。
  1. 2006/09/29(金) 21:11:39|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

透過の問題も意外と楽に解決させることができそうな

BVE4の強制終了は昨日の晩から1つもありません。
非常に快適です。
というわけで画像関係もxファイルに対応化させました。

ホーム&ホーム上屋は穴だらけ

で、不必要な部分が透過される件に関してはホーム関係の部分しか目立つものはないので、
このあたりを再度作り直していこうと思います。


  1. 2006/09/29(金) 18:21:53|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

4の構文を打ち込むなら今のうち

ノートンを切ってからBVE4と.NET Frameworkを何度も再インストールしてたら、
(偶然なのか知りませんが)BVE4が強制終了せず最後までデータを読み込んでくれました。
この間に何とかSigFやsection等の構文を打ち込んで、
信号現示の変化も確認して、Xファイル化によりBVE2より動作が軽くなったのも確認。
そしてSSも撮りました。#地上子は置いてません…ATS関係はまだ苦手ですw
(葛城線にもSigF使いたいなぁ…特に富田林の入換信号機)
ちなみにbmpの4対応化作業は未着手です。
(これさえ済めばもう本当に製作が楽しくなるだろうなぁ…)

信号位置は後で4の構文を抜いた2版のデータで修正できるでしょう…

ちなみにBVE4はまだ起動させっぱなしです。
閉じてからまた再発するのが怖くて…w
  1. 2006/09/28(木) 22:03:24|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BVE4強制終了問題の解決に新たな道?

#BVE5に望みを託したい… ots
#SigFなどのBVE4で新たに登場した構文で遊びたい…
#それらを使って関電葛城線やJR神戸線を作りたい
  1. 2006/09/28(木) 08:27:59|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょびちょび朝霧

BVE2で未だに製作しておりますが、#今後も継続 ots
どうやら「うちのBVE4」はPCを起動する毎にBVE4フォルダのプロパティを選択して、
「アーカイブを可能にする」にチェックを入れないと起動しないみたいです。
こ、これでBVE4データを安心して作ることが出来る(?)

#この方法で今まで起動させてきたのですが、先ほど突然不可能にw


さて、「確実に起動させる方法」が分かったますます混乱してきたところでSSを。

島式ホームの上屋の両面にテクスチャを貼り付けても割れないのがBVE4の良い所w

起動できてもX軸Y軸方向へ動かすことが出来ないのが辛い…
  1. 2006/09/27(水) 21:14:36|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

商大筋の改良工事もいよいよ大詰め?

先ほど改めて鳥風氏からBVE神戸線のために頂いた画像集の中から発見しましたw
これは星陵高校前バス停でしょうか。
垂水中学校前や細道下と同じタイプの上屋が設置されてますね。
(ここまで来るのに何年掛かったのやとw)

今度ちょっとエリア1を使って見に行こう…
  1. 2006/09/26(火) 18:37:16|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BVE4データ製作への執念

最終的にBVE4が少しばかり安定するのは.NET Frameworkを再インスコした直後であることから、
これが一番問題に深く関わってるような気がしてきました。

引き続き問題解決を図っていこうと思います。
  1. 2006/09/26(火) 18:32:36|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よっこらせ…

本日はとりあえず山田川の位置にガーター橋をポンと置いて終了。
昨年と違って週末じゃないと時間が取れないなぁと。

この付近に某回転寿司屋があったような…
  1. 2006/09/25(月) 21:27:10|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BVE4の強制終了は…

DirectX等のインストールをするも変化ありませんでした。
VAIO typeH VGC-H31B7…BVE4の問題さえ解決すれば他に何も難儀することはないのですが…
  1. 2006/09/25(月) 21:18:33|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここまではスムーズに来たけれど…

明石→舞子の電車線の勾配等の設定を入力し終えました。

列車線と山陽も適当に敷いてましたが、これから修正していきます。
  1. 2006/09/25(月) 17:30:09|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずBVE2のまま

…路線データとストラクチャを作ろうと思います。
4の動作が相変わらず不安定でして、
毎回再インスコしなくては起動出来ないなんて苦痛極まりない…otz
  1. 2006/09/24(日) 20:02:04|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明石東側

とりあえず明石~垂水が繋がりました。(明石~舞子は勾配未入力)
明石の東側もとりあえずJR側だけ完成。
#すみません。架線柱と高架壁は仮置きです…

山陽は後で。
  1. 2006/09/24(日) 16:50:23|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の明石~兵庫の勾配・曲線半径等のデータ収集より

明石→舞子を作り始めました。
勾配・曲線半径等のデータを打ち込んで線形を現すというのは楽しいですな。
  1. 2006/09/24(日) 15:25:43|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコロ4

あー
サイコロ4もう先々週あたりから始まってたのか…
録画し損ねた…
  1. 2006/09/23(土) 22:16:24|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ま、またか・・・

BVE4またしても強制終了です。
気まぐれにも程があります… ots
うまくいったり、いかなかったり…
  1. 2006/09/23(土) 21:52:35|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨーロッパ云々が終わってからブランクがありましたが…



「サイトじゅうを舞子の某記念館で埋め尽くして~♪」(この番組のEDよりw)



今日は久々に見れそうです。
  1. 2006/09/23(土) 21:45:06|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xモデラーを導入

ちょっと思いました。

もしかしてcsvより作るの楽とちゃうんかと。


あとは透過関係の話さえ理解できれば…
透過をさせない方法とか…(初歩的ですかねぇ…) ots
  1. 2006/09/23(土) 19:57:34|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

骨の折れる作業が続く…

本家のアレで一斉変換。

透過させるべきものが透過されず、透過されなくてよいものが透過され…

ちょっと頭を冷やした方が良さそうです ots
  1. 2006/09/23(土) 19:08:01|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして再び…2

BVE4復活致しました。

#>某氏
#御助言有難う御座いました。
#今後はBVE4で製作しましょうか。

--追記--18:10--
#いや、また明日も強制終了しなければ…ということで…w
  1. 2006/09/23(土) 17:20:41|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

方針転換

今日の取材の結果から方針転換。
まず線形を先に作ってからストラクチャ製作に入ろうと思います。
まず朝霧~須磨を打ち込みます。
  1. 2006/09/23(土) 14:12:20|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PWL向け画像集・第2弾

…を公開しました。
使えるものかどうかは分かりませんが… ots
  1. 2006/09/23(土) 14:10:25|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

須磨海浜公園前(新駅)について。

今日の取材中に気づいたのですが、
やっと工事が始まったようですねぇ。

夙川にしろ同じですが、
「各停」を停めるだけで並行私鉄を脅かすJRは怖いですな… ots
  1. 2006/09/23(土) 13:56:43|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(平坦なようで起伏の激しい)スマシオ

はっはっはー
見よ!自身がかぶりつきで書いたスマシオの勾配&曲線半径記録が落書きのようだ!


チャリで再確認する方がいいのかも orz
  1. 2006/09/23(土) 12:15:19|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(近いようで遠い)川重

はっはっはーw
見よ!再開発ビルがジャングルのようだ!
  1. 2006/09/23(土) 11:57:17|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして再び…

BVE4、強制終了再発…
何だったんだ昨日の一時的な復活は…
signal(0)~…と打ち込もうと思ったのに…w

強制終了の問題はまた振り出しからやり直し。
  1. 2006/09/23(土) 07:41:25|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まさに夢のよう・・・

BVE4の強制終了の件、再び解決致しました。
プロパティの部分を適当にいじってたら…w

いやぁ感動しました。
これで葛城線もJR神戸線もBVE4化への道が開けました。
(まずはBVE2として公開する予定ですが)

#いやいや、BVE4の方が作りやすいような気がしてきた…
#いっそのこと初っ端からBVE4で公開した方がいいのだろうか…
  1. 2006/09/22(金) 23:27:50|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

また画像不足

撮った画像に納得がいかないので撮り直すべく再び…

信号が浮いている事に関しては画像があるので今からでも出来ますが、
垂水~舞子に舞子ビラ以外に全く建物が無いというのはおかしいので、
建物を中心に撮りに行きたいのですが、
自分のデジカメが電池食いなのが苦しいところです…。

垂水→(JR)→兵庫→(徒歩)→川重→(JR)→兵庫
→(JR)→朝霧→(徒歩)→朝霧駅周辺→(徒歩)→朝霧→(JR)→舞子→(徒歩)→垂水

こんな感じで取材へ行けたら… ots
  1. 2006/09/22(金) 21:47:36|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。