垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸市営地下鉄の改札もいよいよ…

H.L.E.氏のブログの補足的記事とさせていただきますが、
10月1日のPiTaPa導入開始に向けて各駅で着々と改札工事が進められています。

旧型の自動改札は着々と置き換えられつつある。

こちらの画像は平日の毎朝通りかかる某駅ですが、
旧型の自動改札機が一台撤去されて当該箇所がベニヤ板等で封鎖されています。
これを見る限り、今後も一台ずつICカード対応型の新型改札機に置き換えられそうな感じです。
  1. 2006/09/22(金) 20:56:44|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山陽垂水の製作状況

20分前に開始。そして一旦終了。とりあえず大まかに。
山陽垂水以外の山陽の駅でも使えるかなぁ…
エレベーター部分等は後で何とかします。

この部分もそろそろリニューアルして欲しいところ。

  1. 2006/09/21(木) 19:37:56|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松原追加

舞子公園で撮った松を中途半端な状態でとりあえず追加。


旧館も製作再開しないとなぁ。

  1. 2006/09/21(木) 18:44:46|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂水の東端

山陽垂水の製作を開始と同時に垂水駅東端部分の線形も調整。
とりあえず実際の線形と比較してみました。

垂水から塩屋方面を望む。

実際の同地点からの眺め。

架線柱の幅の不足は後で対処するにしても、まだまだ調整不足な感があります。

--追記--19:52---

JR神戸線の線形はこれで一旦調整終了。
山陽の線形を調整した後にレバンテの位置調整を行います。
塩屋方面を作りたくなってくるところですが、朝霧方面を作り始めた以上は後回し。

やっぱり修正…。

後ろに列車線が下りて来る部分まで(適当でも)作ることで比べやすくなるのかも。

  1. 2006/09/20(水) 19:26:37|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

垂水駅北側・再開発ビル主要5棟が出揃う

鳥風氏に依頼して作っていただいている垂水駅周辺の建築物。
これで垂水駅北側の再開発ビル群が出揃いました。

まだ葛城線金岡~大泉緑地ほどの動作の悪さには至っていない。

手前から

ウエステ垂水西館・東館
レバンテ垂水1・2・3番館

という順番で建っています。

中央部分はつい最近になって再開発(を開始すること)が決まったということで、
レバンテやウエステが建つ前からある低層階のビルが未だ立ち並んでます。

それで、ウエステ垂水の隠れ具合ですが、一番手前の架線柱のすぐ左に、
例のマンションの東端が来るので、某銀行の横向きの看板付近が
運転していてギリギリ見える位置になりそうです。
最上階の方はマンションよりも結構手前から見えてきそうな感じですが。


しかしまぁ、こうやって見ると…
舞子ビラの旧館は新館に比べて構造が複雑でないので、
それは後回しにして、まずは山陽垂水を作った方が良さそうな感じですなぁ。
  1. 2006/09/19(火) 19:05:57|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

巨大建築物に囲まれた舞子は苦労する…

垂水だけでなく舞子もマターリと製作が進んでいます。
お次は舞子ビラ旧館ですね。

次は右隣。


#>昨日コメントを頂いた某氏
#難しいとは申し上げましたが、挑戦しないつもりはありません。
#気になったので念を押しておきます。
  1. 2006/09/18(月) 19:07:12|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

舞子ビラ(新館)完成

とりあえず主要な建物を1つ完成させました。
(結局全部鳥風氏の画像で揃えましたw)

有栖川宮別邸跡に立つ舞子ビラ。日韓W杯では会見等でよく使われましたねぇ。
  1. 2006/09/18(月) 10:37:25|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近中ですが穏やかな天候だったので…

ちょっと垂水~舞子の取材へ行ってまいりました。
ホーム周辺の看板やホーム上の電光掲示板、舞子駅周辺等を中心に撮影。

勾配や曲線関係も確認。早速反映させました。

こういう微妙な線形には惹かれる…w 葛城線にもこういう要素を組み込みたいところ…


#鳥風氏にお願いしている垂水駅周辺の建築物の画像(ウエステ、駅南マンション等)も撮影しましたが、
#どうお渡ししましょうか
  1. 2006/09/17(日) 14:40:09|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

画像十数枚。

昨日、用事を済ませ垂水駅付近に南下するも、
既に17時を回っており、辺りは薄暗く、
結局何も撮れなかったという… ots


しかし、垂水区民な某A氏から舞子近辺~福田川付近までの画像十数枚が届きました。
これらの画像で舞子ビラ旧館の不足分と築堤が何とかなりそう…
  1. 2006/09/17(日) 08:13:33|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霧→舞子と見せかけて五色山付近

垂水→川重の取材はまた中止に追い込まれてしまいました。
JR神戸線と和田岬線の取材が同時に出来ると楽しみにしていたのですが…

それで今度は垂水~舞子方面に用があるのですが、
素材を撮れるのかどうか微妙な天候と時間…

今のところは鳥風氏の画像で代用
  1. 2006/09/16(土) 11:56:48|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だんだんと垂水らしく

鳥風氏と某A氏に協力していただいておりますJR神戸線の電車線上りですが、
鳥風氏製作のレバンテ1番館~3番館が出揃いました。
違和感の件ですが、レバ1の北側は旧ダイエー南側の通りに並ぶ雑居ビル等で
隠すことが出来ると思いますし、他は特に何も違和感を感じません。

垂水東口、発展中。

というわけで垂水駅周辺は順調に建設が進んでおります。
舞子駅周辺も台風の影響等で遅延気味になりそうですが、
いずれボコボコと建ち始める予定です。

--追記--23:25---

山電の線路位置は仮設定状態なのでレバンテも仮置き状態でSSを撮ってます。
  1. 2006/09/15(金) 23:13:07|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

舞子ビラ(新館)の上半分が完成

本日はまったりペースで進行してます。

一部で実物と異なる部分がありますが、今度から下半分の作業へ…

しかしまぁこの位置だと舞子始発では見づらいですかねぇ。
朝霧からだと舞子進入時にしっかり確認できるのですが、そうすると、


明石海峡大橋を作らなければならない


んですな。
現在の最終目標は明石→兵庫の電車線の製作。
明石海峡大橋は無視できない。
そしてそれは最も表現に困るであろう建築物であること。
相手は世界一の吊り橋…(“世界一”の部分は板で済みそうですがw)

まずは舞子→垂水を集中的に作り込む予定なのですが、
その次に明石→舞子を作るとすれば、明石海峡大橋は…
ん~…山電がオーバークロスするので、それを利用して一部のみ製作、
あとは背景化して朝霧→舞子で表示させることで…

この件については舞子駅周辺~五色塚・マリンピアまでの作業が
終わるまでに計画を固めたいと思います。
(もしかすると明石→舞子より垂水→須磨の延伸の方を優先させるかも)
  1. 2006/09/15(金) 21:52:54|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂水にはコレが無いとダメですよ

垂水駅北東地区にレバンテ2,3番館の登場です。
鳥風氏に感謝<(_ _)>

存在感の大きさを改めて感じる…


こちらも舞子駅周辺工事を進めていかないと…
舞子ビラ新館・旧館と舞子公園

#>先々日A氏
#ポルトバザールとR2画像、いつでもカモン!

--追記--19:10----
後の更新版の低解析度の方を採用させていただきました。
ウエステや山陽垂水、海神社を置いても大丈夫なようにw
  1. 2006/09/15(金) 19:09:32|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

再構築

舞子ビラを作り直し中です。
テッペンと下半分と周囲を覆う草木は後回し。
今度舞子に寄る時にTio舞子と一緒に撮っておこう…
#自分の画像は携帯画像で、かつ低画質かったのがキツかったところに…w
#画像有難う御座います。

宙に浮く舞子ビラ


--追記--21:08--

しまった!この位置は「旧館」の位置だぁぁぁぁ… ots
  1. 2006/09/14(木) 20:16:27|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

舞子(なんか違う)

本日は山陽電車関係のブツを製作。
標準軌のレールだとか、五色塚古墳付近の壁だとか。

そして舞子駅。

もっとあらゆるモノに囲まれてないと舞子じゃない

右に松林、
左奥に舞子ビラ、
正面奥にマリンピアが見えてないと“らしくない”ですねえ。
そろそろ涼しくなってきましたのでチャリでの取材を再開しますが、
週末は晴れ(最低でも曇り)になって欲しいところ。(無茶なこと言いますがw)
  1. 2006/09/13(水) 21:04:01|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

視認性重視という名の言い訳

詳細な線形(曲線半径・勾配等)が分かるまでは、
ストラクチャの設置作業に入りにくいのですが、
(今度の連休に徹底的に調べたかったのですが台風が接近中ですな…)
ストラクチャ自体は今から作っても問題ないので、まずコレを作りました。

舞子→垂水間 右手にポルトバザール(を置きたい)

ちょっと色が濃い目ですが…まぁ置いておいて別のモノに取り掛かります。
  1. 2006/09/12(火) 20:46:18|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝・関西電鉄神戸支局2周年

今日で当支局はひっそり2周年を迎えました。
(しかしカウンターの回り方が凄い…)


でまぁ記念の品の画像…といきたいところですが、
天候が悪い日が続くようで…ここ暫く撮る機会に恵まれていません。
なので、せっかくですからBVEJR神戸線を2周年記念事業に位置付けようかと。
(もちろん公開日は未定ですが…)


画像を期待していた方には申し訳ないです…
  1. 2006/09/12(火) 08:16:28|
  2. 関電神戸支局の運営情報etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多分こんな感じ。

記憶と妄想でポン、と舞子→垂水を作ってみましたが、
まぁ垂水駅構内のカーブ具合はこんな感じでしょう。

一番愛着のある駅


とりあえずホーム上屋は新しく作り直します。
白線も消さないとなぁ。

#しかしまぁ舞子→垂水でも舞子公園の松林・舞子ビラ・ウエステ・レバンテ・海神社…
#と、ストラクチャとして置きたいものが沢山ありますね。
#さらに明石→兵庫となれば、目立つものとしては
#天文科学館・明石海峡大橋・Tio舞子・国道2号・須磨海岸・阪神高速・新長田南・兵庫駅南…
#(JR神戸線フォルダと葛城線フォルダに分けて正解のような…w)

#>鳥風氏
#早速で(かつ、お忙しい中)申し訳ないのですが、
#これらのうちのどれかの製作をお願いできないでしょうか。
#特にレバンテやウエステあたりを…(板オブジェクトでも結構です)
  1. 2006/09/11(月) 22:02:01|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

時間短縮策という意味でも…ots

JR神戸線を作るにあたって思ったんですが…。

線路(朝霧駅)
ホーム上屋(垂水駅)
ホーム側面(須磨駅)
ホーム上の壁(新長田駅)
高架壁(明石駅)

…等々、JR神戸線で撮った画像で作ったものストラクチャが
葛城線のオブジェクトフォルダに大量に入っているんです。
それで、これらをJR神戸線フォルダに入れるというのは
(こちらの勝手なPCの都合なのですが)非効率なので、
今までに作った分に関しては葛城線フォルダから参照して、
JR神戸線のためだけに新しく作る分はJR神戸線フォルダから参照しようと思います。
(あ、でもいずれ差し替えが繰り返されて殆どがJR神戸線フォルダから参照することになるかも…)


ということで製作開始です。
  1. 2006/09/11(月) 18:15:36|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛城線改札内工事の件

17時過ぎに改札改修工事を行いました。
22時頃には駅前改修工事も行いました。

申し遅れてすみません…
  1. 2006/09/11(月) 17:28:59|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐突ですが

BVEのカテゴリに関しては優先順に並べてありますが、
和田岬線と加古川線の間に新カテゴリの登場です。

本当は昨年冬からスタートさせようかと思っていました。

というのも、葛城線に使う画像を求めて向かった先の半分はJR神戸線。
さらに、一番乗る機会が多いのもJR神戸線。
さらにさらに、JR神戸線の中で自分が一番乗る機会の多い区間はBVEデータの空白区間…
ということで、葛城線と同時進行で製作できたらイイナと思っておりました。
#この時は明石→須磨を作ろうと考えておりました
#朝霧→須磨の景色がたまらなく好きなもので・・・(^^ゞ

しかし、使う予定の時間は結果として全て葛城線に回しました。
(でもこれは全く後悔してません。むしろ大変良かったと思っています)

それから暫く経ち、PWLの話が持ち上がり、私も参加。
葛城線の取材だけでなく、和田岬線の取材でもJR神戸線を利用する機会が増えました。
そこで、垂水~兵庫間の移動が勿体無いなぁと思い、
作れたら作ろうと当ブログにカテゴリを追加したわけです。

予定としては明石→兵庫の電車線の快速…
ん~果たしてこれは一人で作れるものなのだろうか…
#明石海峡大橋が見える区間を捨てるのは残念だけど、
#垂水→須磨に短縮するのも1つの手段かな…
現時点では公開に辿り着けるのかどうかすらまだ分かりません ots
  1. 2006/09/10(日) 20:15:12|
  2. JR神戸線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろ2周年

さて、いよいよ9月12日に当支局は2周年を迎えます。
昨年は活動を休止しておりましたので何もしませんでしたが、
今年は何かしら公開します。
BVEデータにするか画像にするか迷いましたが、
BVEデータの方が間に合わなかったので、少しばかりの画像を公開することにしました。

が、ここ最近、神戸垂水は珍しく悪天候続き…
本日も雷雨です。(現在は小康状態)

あぁ画像撮りに行けない…
最悪家のベランダから撮るか…w

今週末には何とかなってるはずです。
期待は…あまりしない方がいいです ots

#BVEの方はルートを晒しますと、金沢港→金沢駅前→リファーレ前→武蔵→香林坊…
#挫折の上、凍結。
  1. 2006/09/10(日) 15:35:07|
  2. 関電神戸支局の運営情報etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新…しました ots

本日はBVE葛城線史上、最も小規模な更新ということで…
(BVE4強制終了の件から恐怖症になってます…w)
  1. 2006/09/10(日) 15:13:48|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コソーリ更新

抑止中ですがコソーリ更新…

西神・西神南・須磨の各NTを見て思ったことを反映…緑を強調してみました。


※平石峠考案版の平石川など(前回upのSS参照)は次回更新以降に反映させます。
  1. 2006/09/09(土) 10:44:46|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

IOKE温帯低気圧と化す

気がつけば東経域ギリギリのところで温帯低気圧化していました。
ハワイ近海からお越しの元ハリケーンIOKE、台風12号。

そういや、ここんとこ台風実況の機会が減ってます。
2004年は何回も某所に出陣したわけですが、今年はゼロ。
2006年は台風に関してはそこまで被害の出ない年となるかどうか、
10月中旬まで北西太平洋に注目。

#W92のTCFAはまだ継続中ですか。
  1. 2006/09/07(木) 21:31:45|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出した

そういや「水曜どうでしょうclassic」をまだDVDに保存してなかった…ots
ヨーロッパのアレだわ…
  1. 2006/09/07(木) 20:21:57|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月中の週末のいずれかに空き

というわけで今月中には和田岬線の取材へ行けそうな感じです。
(ついでに521系も拝めたらイイナ、とも思いますが…どうでしょう)
  1. 2006/09/07(木) 20:08:31|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勾配調整

関西電鉄内の葛城線の議論にて公開された各データをもう一度見直し。
八下石原~さつき野と河南町~千早赤阪で再び勾配調整を行って本日の作業は終了。
平石峠考案版は…相変わらず色々悩んでいるところ。

隣を流れる平石川。深い谷間というのを表現するには未だ至らず。

  1. 2006/09/06(水) 21:44:09|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅中に落雷連発

現在桃3から帰宅中。
バスを降りてからは時間20~30mm程度の雨と20秒に1回の落雷との闘いが待っている模様。

気象ヲタ的にはウハウハの状況なんだけれど、
それはベランダから眺める時限りであることを実感…
  1. 2006/09/06(水) 16:53:56|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょんなことから製作再開

とある架線柱において馬鹿でかいサイズのテクスチャを発見…
サイズ変更を忘れていたようです。

これがキッカケとなり、本日は僅かながら平石峠考案版で使うストラクチャを製作。

加納~平石間は、斜面の上に築堤を乗せて…と構想を練る。


南方から築堤が見える程度に北側の斜面の角度を調節したいところ。
  1. 2006/09/05(火) 20:24:29|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。