垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝撃の瞬間

あれから2ヶ月が経ちましたが、今日になってまた再発しました…
もうどうしようもありません ots

http://www.geocities.jp/kndnkobe/zakka/bve_k1.avi
http://www.geocities.jp/kndnkobe/zakka/bve_k2.avi

#画質悪くてすみません
スポンサーサイト
  1. 2006/08/31(木) 19:44:02|
  2. BVEその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行けなかった…

兵庫駅南側~川重まで和田岬線の再開発ビル群に沿って取材に行くだけなのに、9月延期…

家を朝6時半に出発できるぐらいの勢いがある日を狙って…
て、拘りすぎですかねぇ ots
とにかく、思い存分取材できるほど余裕のある日が訪れません ots

そんな中、追い討ちを掛けるかのごとく私の脾臓が通常の人の2倍あることが分かりまして…
明日病気かどうか判明します…どうなんだろう…
  1. 2006/08/31(木) 16:24:40|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れていた話。

速度制限区間・最後尾通過完了標識(20m級6連用)が河南町駅構内に置かれていないのは…

これが河南町にないのは“加速禁止”を表す…ということにしておいてください。
下り線は五条方面に45km/h制限、千早赤阪方面は35km/h制限が待ち構えていますので。
  1. 2006/08/31(木) 13:14:55|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂水再開発…再開?

計画されてからどれほど経ったのでしょうか。
時代から取り残された垂水駅の北側の中央部(レバンテとウエステの間)の地区の再開発が開始されるとか。

このタイミングで再開発とかめちゃくちゃ遅いw(やっとか…という感じ)
もう一旦リニューアルしてしまった垂水駅に手を加えることなんて無理だろうし、
変わるのは中央部だけの予感…それでも雰囲気は相当変わってくるのでしょうけど。
  1. 2006/08/30(水) 10:50:42|
  2. 兵庫県内の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

微妙な位置で台風が西進を続けている・・・

「“猛烈な”台風」は久しぶりですなぁ…再発達を繰り返す台風12号。
日付変更線越えから数日。そろそろ注視した方が良さげですか。
  1. 2006/08/30(水) 10:44:11|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだある

第88回全国高校野球選手権大会の決勝戦(再試合分含む)もHDD内に未だに残ってます。
はよう何とかせな…
  1. 2006/08/30(水) 10:37:28|
  2. TV番組その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これも放置

うはw
DVDレコーダーのHDD残量が少ないのは先述のやつとコレが原因だな…
  1. 2006/08/30(水) 10:34:35|
  2. 探偵ナイトスクープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放置中

サンテレビのやつを闘痔の旅以降ずっと録画しつづけているのですが、
そういや、HDDに入れたままだったなぁ…
DVDに焼く予定は…ありません ots
  1. 2006/08/30(水) 10:33:27|
  2. 水曜どうでしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当時はしばらく停電して見れなかったもの。

で、先ほど阪神淡路が起きた時のNHKの第一報の動画を入手。
大切に保管させていただいております。
しばらく神戸の震度は本当に入電されていませんな…空白地帯が出来てます。
だから他地域の方に「あのときは京都で地震が起きたのかと思った」と言われるわけなんですね。
納得納得。

で、話は変わって…
また愛知県西部で地震が起きたようです。
和歌山で震度3というテロップにはもう慣れたものですが、
愛知というのはまだ慣れないですね…嫌に地震が連続してます orz
  1. 2006/08/29(火) 08:15:15|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと元通りの生活リズムに

眠れないのなら意図的に徹夜に近い状態を作ろうということで、
何があっても6時起きを実行することにしたところ、
何とか元の生活リズムに戻ることが出来ました。めでたし。
(そん代わり昨日は大分しんどかったのですがw)

  1. 2006/08/29(火) 08:07:37|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準急水間行き、連日大遅延

#souon_baba♪
しばくどー!またしゃしゃり出てきた(午前3時から)
ぬおー!
不眠症!不眠症!さっさと治せー!
不眠症!不眠症!さっさと治せー!
不眠症!不眠症!さっさと治せー!
どどど
不眠症!不眠症!さっさと治せー!
ひっひひっひっひ(眠れんがな)
ひっひひっひっひ(体じゅうが痛い)
ひっひひっひっひ(とにかく重い)

------略-----------------


あまりに寝られないので頭が働きませんwそれでも睡魔が訪れません…
不眠症というよりかは夏バテ…も含む予感がするような気がするけれど…
とにかく9月1日までには治したいところ ots
  1. 2006/08/28(月) 13:11:10|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅→東名谷→東多聞→自宅→垂水→歌敷→自宅

諸事情でオール徒歩でございます。
さすがに西明石→自宅を徒歩で…という時よりは疲れませんでしたが、
昨日はそこそこ疲れました。

それで本日改めて兵庫図書館に足を運ぶ計画だったのですが、
昨晩からは一睡もしておりません。。。
いや、何度寝返りをうっても眠気が起きなかったんですよ。

実は自分自身、昨年10月あたりからこの夏休みに入るまで軽く睡眠障害だったわけでして、
特に今年の春休み後半は目眩や頭痛に襲われて、乗り物酔いのような感覚が続くまま、
もう家に引き篭もらざるを得ませんでした。

と、こんな経験があったので、また再発したのではないかと気が気でないです。
とりあえず春休み中にお世話になった、某バス停近くの某薬局へ相談に行って参ります。

別に今晩以降眠れたら問題はないのですが、
もしかすると、9月上旬まで兵庫⇔川重の取材に行けないかもしれないかもしれない…
…ということを報告までに…
  1. 2006/08/27(日) 11:35:42|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道に触れる機会のない日々が続く…

ここ数日、垂水区じゅうを歩き回る日々が続いています。
今日も東名谷~東多聞方面へ用がありまして…歩いて帰りました orz
さらに、最近南海トラフ方面の動きが気になるので、
家具の突っ張り棒の設置作業を前倒しして進ませておりまして、
BVEどころか鉄道から離れた生活を送ってます…


あぁ兵庫図書館&兵庫~川重取材に行きてぇのぅ…
  1. 2006/08/26(土) 18:09:29|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五条方面乗り入れの推奨車両について追記。

ズームカーもOKですが、走行環境を考えると神鉄の車両もOKです。

#更新についての記載内容については何も問題は見当たりませんので大丈夫かと。
#更新の度に細かく記載した内容をそのままメモしていただけるとは
#感謝に尽きます。(と同時に常々ややこしい当方の告知が申し訳なく…)
  1. 2006/08/22(火) 17:59:32|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のメモ

5時半起床
勉強
BVE製作
11系統
100均
トーホー
たるせん
本屋
23系統
雷鳴/強烈エコー接近中→北の空
メモ屋サン確認/久々に“#メモ”キテルw→確認中
  1. 2006/08/22(火) 13:56:05|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくり地震&和歌山震源で近畿で揺れず

いよいよ東海・東南海・南海地震方面の話が動き出しそうな2つの話題。
「1月から志摩半島沖でサイレント・アースクエイクが発生か」という話と
「和歌山県南部震源→関東~東北南部でのみ震度1以上観測」という出来事。
特に前者の現象が確認されてからの後者のタイプの地震ってのは注目が集まりやすいですな。

「3つの地震が連動する」という最悪の事態を恐れつつ、
とりあえずこれらの件については静観しておきます。
  1. 2006/08/22(火) 11:58:05|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日は加納~平石間にも速度制限を設けました。
但し、トラス橋は本来は河南町~加納間に置くべきものですが手を加えず。
加納~平石間は右手に平石川が流れるという位置関係なんですが表現せず…といった感じです。
まだ詳細なルートは未決定なので、それが決まり次第、本格的に製作していくということにします。
  1. 2006/08/22(火) 11:49:39|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日からいよいよ平石峠考案版のデータがメインとして更新されていきます。
今回はまだ河南町で路線データを分割していませんが、いずれ分割します。

それで、この河南町~五条方面で使われる車両なんですが、
金岡~千早赤阪とは違って20m級車両が乗り入れられないという設定となっております。
17m級の車両“シェルパカー”だけがこの区間に乗り入れられるという設定です。
詳しくはこちらを参照していただければ幸いです。

http://thinkrail.exblog.jp/3746607/ (妄想れいる~私の妄想交通機関たち~/Mini黒子氏)

つまりシェルパカーというものは「関電版ズームカー」であり、
BVEでは南海ズームカーにてプレイしていただくことをお勧めします。
  1. 2006/08/21(月) 17:09:54|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局…

20060819170003
前の記事を書いた直後に警報解除…w
というわけで加古川市へ行って参りました。

毎年この時期にお世話になる“どんどん”と“プロップ”ですが、
どちらも普段と変わらぬ盛況ぶりでした。

安心したところで加古川駅へ。
こんな昼間に加古川線ホームに入線したのはド派手な103系4連。


4連…?


アナウンスによると今日は播磨中央公園でMISIAのコンサートがあるらしいんですな。
納得納得。

  1. 2006/08/19(土) 16:58:39|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風200610号、24時間以上九州上をウロウロ

タイトルの通り、陸上にこれだけ長時間居座っても、
まだ台風という状態を維持しているという凄い話ですが、
先述のことからも、やっぱり実に厄介な台風ですな…


ots
  1. 2006/08/19(土) 10:13:49|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雨洪水警報発令

そんなに雨は大したこと無いんやけどなぁ…
(特に垂水は本当に大雨になりにくい土地というか…雨雲の割れ目に上手く入る場所なんですが)
まぁ今日の外出予定は今度に延期ということで…ots
  1. 2006/08/19(土) 10:06:43|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標:神鉄有馬線・粟生線

とりあえず勾配を考慮せず、“ウォッちず”を見ながら河南町から平石までルートを試しに作成。
“クマ感”で行うルートに関する本格的な議論をやる前に色々壁にぶち当たってみたり…

何かもうヒョロヒョロw

続いて、仮想鉄道で得られた(曲線)データをBVEに反映させます。
R=200の急カーブ+とりあえず50‰の急勾配を設定。

だいぶ曲がるなぁ・・・

…とまぁ、河南町を境に凄いことになってきましたw
河南町で切り離しを行うんだし、一旦データを区切った方が良さそう…
  1. 2006/08/18(金) 13:26:57|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速神戸止め

おかげで神戸以西への各停の混雑状況が
和田岬線のピークと同じような感じなんですが…

…快速が来ないって、
これじゃ朝ラッシュと殆ど変わりませんなw


ots

  1. 2006/08/17(木) 19:55:22|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れ約70分

垂水まで地獄
  1. 2006/08/17(木) 19:13:59|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日はある程度大幅な更新となりました。
本日はちょっと時間がありませんので、
更新内容全てをSSつきで解説できませんが
一部分を紹介すると、例えばせっかく地上を走るんだからとコレを設けたり。

これまでに地上線として足りなかったものの1つ・・・構内踏切

あと背景も大阪市南部で撮った画像と差し替えて、
トラス橋の例の食い込みもようやく修正。

さて、次は作るとすれば何を作ろう…
  1. 2006/08/17(木) 10:37:44|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国に猛烈に発達した雷雲

結構長いこと掛かってる…
どうやら現地では落雷ラッシュだそうです…恐ろしい…

しかしまぁ台風10号の動きは本気でわかりませんなぁ。
外出予定もまともに立てられん。
  1. 2006/08/16(水) 23:38:50|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日はホーム上屋支柱を差し替え。
JR垂水のものから山陽垂水のものに変わっただけですがw

支柱に色が欲しかったというのも差し替えの理由。

で、丁度いいことに、紫は葛城線の路線色(ポータルサイトの「路線図」参照)なんで、
もうこれは採用するしかないなとw
  1. 2006/08/13(日) 12:14:12|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和田岬線について。

申し訳ございませんでした。
和田岬から記載したのは、Google Earthで先に和田岬駅を見つけたからだけなので、
自分の中では(出来れば)上下線とも製作していただきたかったのですが、
また1からの製作になってしまったようで…ご迷惑をおかけしました…

※不足分としては今のところ兵庫駅南地区の再開発ビルの詳細な画像だけなのでしょうか。
  1. 2006/08/12(土) 17:24:57|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山陽バス23系統に喝

こんな時間でも満員通過寸前の状態になるまで客を詰め込む山陽バス23系統。
もっと本数増やしてくれよと思いつつ1日の本数は毎年知らないうちに1本ずつ減っていく…

嗚呼…ots
  1. 2006/08/12(土) 11:40:29|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の更新

PWL向けの和田岬線のストラクチャは別にZIPに圧縮してupすることにしました。
まだ架線柱3種類しか入ってないのですが…ots
  1. 2006/08/11(金) 18:03:34|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。