垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の更新

今回は新たな「試験版」の路線データが追加されただけで、
「正式版」の路線データは何も更新されておりません。

更新に関するコメントなどは時間がありませんのでまたいずれ…

#妄想に鉄道が登場したならば、それだけで架鉄の成立ですw
#どれだけ“トンでもない”妄想が生まれたとしても、
#それはそれでいいんですよ。
#…と私は思うんですけどねw
  1. 2006/06/30(金) 23:48:28|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河南町配線変更プロジェクト~その4~

いよいよ駅構内が賑やかになって参りました。

留置線は木製枕木で・・・


ちなみにこの付近の線形は地形等色々検討してみて、
とりあえずこのような感じで。

太線=複線、細線=単線。水色の部分はまだ未検討扱い


#>カテゴリ名
#カテゴリ名は何だか表していることがバラバラだったので
#とりあえず統一したつもりです。

#>楠木正成
#心配ご無用wこんな妄想も“架鉄界”への第一歩ですよ~w
#それで吉野「府」千早赤阪「区」になっていたら、
#「五新線」が順調に建設されたでしょうし、
#葛城線も実在路線として存在することとなったでしょうねぇ。
#そう考えると湊川の戦いの楠木陣の敗戦は残念なような…w ots
  1. 2006/06/29(木) 19:48:46|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河南町配線変更プロジェクト~その3~

とりあえずSSup_1

立体交差も良いですが、平面交差も良いですねぇ。



#>千早赤阪“府”
#葛城線がもし実在したならば「市」にはなってるだろうという話はありますが、
#「府」はさすがにキツイですね…いやはや驚きw
  1. 2006/06/28(水) 18:03:21|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新(?)

※もちろんBVEの話ではありません。

本日はこんなものが追加されてました

怪しくて誰も座れないw
  1. 2006/06/28(水) 18:00:58|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河南町配線変更プロジェクト~その2~

関西電鉄のダイヤ作成班からの御提案を受けまして、
昨日より本格的に河南町の配線について検討が続いております。

それで本日は南海旧岸ノ里駅や、近鉄平端駅のようにする案について、
少し考えてみました。

扇形に別れる路線に萌え

とりあえず曲線上の千早赤阪支線の河南町駅(現在の河南町の位置)を
もう少し南へ持っていきたい感じです。
そうすれば五条方面行きの分岐も上手くいくかも…?
  1. 2006/06/27(火) 18:14:13|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!~関西電鉄5周年~

某所と同じ板で生まれたこの架空鉄道「関西電鉄」も
本日で5周年となりました。
(ちなみに私は参加してから2年とちょっとですが・・・)

で、5周年記念で何か出来るかなぁと考えたらBVEしか無いのですが、
何を作れば良いのか分からなかったので何も特別なものは作ってません。
とりあえず河南町を2面4線化してみたりしてます。

曲線上に綺麗に分岐器を置く方法を忘れる・・・ots

しかしながら、
・千早赤阪⇔五条方面の利用客のための対面ホーム乗り換えの実現
・南方で千早赤阪・河南車庫・五条方面の3方向へ分岐
・場合によっては安全側線の新設
等々の問題が再び生じており、このデータの公開予定日は未定です。
さらには期末・実力考査で7月13日あたりまで大した更新はできないので、
申し訳ないのですが、しばらくは6月23日更新の最新データで
葛城線を味わって頂きたいと思います。
  1. 2006/06/26(月) 20:16:22|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の葛城線の更新

#今朝の結果を踏まえ、今後のW杯は冷静に観戦できそうですな・・・ots


さて、本日はホーム壁と踏切を追加しました。
他にも、金岡~大泉緑地間の高架→地上の部分の勾配を急にしたり、
動作が激重だった金岡駅付近を少し軽くしてみました。

大泉緑地はこんな感じになりました。

近鉄風の駅になってきたかも?・・・いや、そうでもないかも・・・
  1. 2006/06/23(金) 21:43:06|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸市営地下鉄IC対応改札の件

BVEの更新作業はとりあえず(暫く)お休みして、
たまには現実世界に還りましょう(w
(いや、関西電鉄はもはや現実世界にあるものとして考えてますがw)

最近は「KOBE-PiTaPa」絡みの話題が尽きないですね。
H.L.E.様のブログに、いよいよPiTaPa導入に向けての自動改札の更新が
神戸市営地下鉄でも始まったという情報がありましたが、
その更新された自動改札がこちらです。
(銀色のがそれです)

旧型と新型との差が大きく感じられる

ついでに改札横の電光掲示板も更新されてます。
(こちらは更新されてから結構経っていますが・・・)

こちらは少し前に更新済み



山陽バスでも早く使えるようになって欲しいと願うばかりです。
  1. 2006/06/20(火) 19:08:58|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の“本”更新

というわけで、その大きな更新が完了。
本日2回目(15:43)の更新でホームを追加、差し替えました。
公開している路線データ全線(金岡~千早赤阪・加納間)で変更となっています。

例えば大泉緑地駅はこんな感じに。

阪急桂とJR土山のコラボ

あと、大保駅はささやかに違和感を演出してみました。(演出できてるのか疑問・・・ots)


さぁ、今度こそエラーは出ないだろう・・・
  1. 2006/06/19(月) 15:53:39|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DLはちょっと待った!

いやまぁまた1つ大きな更新をしてしまったもので・・・
今日中に公開できるかは分かりませんが・・・
  1. 2006/06/19(月) 14:48:46|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エラー修正

本日は文化祭の代休です。
平日な上に絶好の和田岬線取材日和で、
さらには今日を取材日の1つとして選定していたのですが、
文化祭当日に雨に降られて疲れ、昨日はW杯に釘付け・・・
取材はテスト明けの7月に回します・・・すみません。


というわけで、とりあえず朝は家でひっそりとBVE葛城線をプレイすることに予定変更。
金岡~河南町間の更新分は通常は急行千早赤阪行きで動作確認するので、
他の種別のデータなどでエラーが出ることは一切確認しておりませんでした。
(特に特急西吉野行きとPL花火臨は最近全く動作確認に使いませんでした)
ちょっと心配になってそれらをまずプレイ・・・

結果、誠に申し訳ないことに、
特急西吉野行きと臨時急行富田林行き(PL花火臨)において、
エラーメッセージが出ることを確認。
急遽修正致しました。

最近の更新作業で丁寧さに欠けていたことを深く反省・・・
初心に還ることが必要なようです・・・
  1. 2006/06/19(月) 12:35:22|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の加古川線の更新

加古川線はもはや妄想路線と化してしまいました・・・w
僅かに残る銀塩フィルムの資料を頼りに作成していき、
曲線の開始・終了地点から何から、足りない部分の殆どを妄想で埋めました。
しかし、各駅ともホームの幅から何から納得いかないので、
これは葛城線のホームと同時進行で制作を進めて参りたいと思います。

あと、三木鉄道に架線が張られているのはいずれ修正します。
(いつになるのやら・・・)
  1. 2006/06/18(日) 16:03:06|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の葛城線の更新

本日は高架の橋脚だけを更新しました。
時間がありませんので更新の幅が薄くなってます・・・

そういや、昨年も大体今頃あたりから冬にかけて、
ほとんどネットから離脱した生活を送ってました。
今年も同じような事態に陥ることを懸念しております。
最近は某御近所様のブログへのコメントも滞ってしまって、
(BVEネタだけでなく、時折地域ネタも融合されており、ツッコミどころ満載なのに)
辛い日々が続きそうです。
  1. 2006/06/18(日) 15:50:39|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架鉄制作のノウハウが加古川線で生かせるか

本日は加古川線の路線データだけ手をつけましたが、
日岡以北は手元に路線資料が無いために、
関西電鉄葛城線のような架鉄路線ではないのに妄想炸裂です(w
まぁ・・・多分大丈夫でしょう・・・w

このデータがいつ公開されるのかというのは未定です。
最近は様々な方面で忙しくて更新作業に充てる時間が十分にとれないので・・・



#>吐夢様
#御迷惑をお掛けして申し訳ございません。
#何だか常に迷惑かけっぱなしの様な気がして・・・ots
  1. 2006/06/15(木) 22:58:13|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

加古川線の更新・・・

本日更新の路線データよりATSが鳴ります。
日岡接近時にはご注意願います。
  1. 2006/06/14(水) 19:46:47|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日は様々なものを修正しました。
・・・とだけ記します(本日は忙しくて・・・すみません)
  1. 2006/06/14(水) 19:45:25|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「競作」か「協作」か。

W杯は残念すぎました。
後半残り10分の悲劇・・・ots


さて、気分を切り替えて・・・

また加古川線を製作される方が増えたみたいです。
5名も集まれば競作祭りもヒートアップするでしょう。
しかし、これはもはや過密状態です。
大阪~神戸間に近鉄と京阪が参戦して5本も平行して走ってる状況が
私の頭の中でモワモワと映し出されています。
(“架空鉄道”というものにハマり続ける者にとって妄想はつきものですw)

もうここまで集まれば「競作」から「協作」へ方針転換、
つまり、和田岬線のように企画を立ち上げるということも検討しなければならなくなってきたと。
某所でも声が上がっているようですし。

私はもしそういう企画が立ち上がれば参加したいですね。
(「企画を立ち上げる」人間になるのか?となると疑問符がつきますが・・・)
しかしまぁ、1つの路線を1人で作り上げたい方もおられるでしょう。
特に、初めて作る路線や車両だと思い入れも一層強くなるかと思いますしね。

というわけで、ここは加古川線の各作者様にも御意見をお伺いしたいです。
  1. 2006/06/13(火) 19:15:21|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日は架線柱を追加し、本線との交差部分に投入(差し替え)しました。
(適当仕上げですが・・・)
実はこれが加古川線にも使えそうだったので、加古川線にも投入しました。
(こんな記事書いてて思うのですが、カテゴリーの見直しが必要ですね・・・)

他にも書き記すべきものが相当残っているのですが、
W杯期間中だけは、それが先延ばしになることをお許しください・・・<(_ _)>
誠に勝手な理由で申し訳ございません。



さぁ、まもなくキックオフです。
  1. 2006/06/12(月) 21:51:24|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の作業2

本日は河南町以遠の単線区間用の新たな築堤を製作しかかって作業打ちとめ。
薬局へ行ったり某家電量販店へ行ったり、とりあえず今日は他のやりたいことも済ませました。
バスやチャリを出来るだけ使わず、走って移動し、
家から和田岬までチャリで爆走できるぐらいの体力もようやく復活しつつあります。

まぁとりあえず明日からのハードスケジュールに備えるだけのことは完了したということで。


#ちょっと今日は分けて書きすぎですね。もっとまとめて書けばよかったところ・・・。
#某備忘録様の所に緑の●がずらっと並んでしまいそうです・・・
#「あんたは賑やかしか!」ってお咎めをもらいそうで・・・otsots
#“再発防止策”を検討します。
  1. 2006/06/11(日) 21:25:23|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更気づく・・・

何で「“Express” for Nishiwakishi」なんでしょうね。
「急行 西○○行き」ばっか作ってるからですな・・・
というわけで21:01に訂正版と差し替えました。すみません。
  1. 2006/06/11(日) 21:04:33|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

競作の効果を感じて・・・

さて、この頃は先日の記事の通り、加古川線絡みの製作ブームのようでして、
さらに私と某所の方は製作区間が被り、物凄い展開となっています。
某所の方は製作に燃えていらっしゃいます。
「葛城線でえぇモン思いついたから、葛城線に投入して、ほんで加古川線に投入しよ」
なんていう感覚で居ては、本当はダメなんでしょうね。


さて、阪急と阪神・・・(こういう時には常に登場してきますが・・・)
経営統合後はどうなることやら。
(まだ経営統合回避のチャンスはあるらしいですが)
  1. 2006/06/11(日) 19:40:55|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単線区間の柵

だいぶ前から感じていたのですが、
田舎の単線に柵がある(しかも両側にある)ってのは違和感ありますね。
ちょっと取り払ってみて、周りに木でも植えてみようと思います。

柵を取り払っただけでは寂しすぎる

  1. 2006/06/11(日) 19:16:48|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

とりあえず今日は葛城線と加古川線を更新しました。
今日の更新の影響で「葛城線の車窓から」の画像も、
また一から差し替えなければならなくなってます・・・
さらに家も置きたくなってくるぐらいの雰囲気が出始めてしまったのですが、
五条方面へ延伸することや、下り線を製作することを考えると、
それはやはりマズイでしょうね・・・
  1. 2006/06/11(日) 14:32:28|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り込むのは良いが・・・

ん~やっぱり携帯やデジカメの方が画質がいい・・・ots
時間があれば和田岬の後にこっちへ行くべきかなぁと思い始めてます。
  1. 2006/06/11(日) 14:23:01|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救出失敗・・・

当然のことながら削除されておりました・・・w
・・・仕方ないのでデジカメも携帯も使ってなかった頃の画像を取り込みます。
(ここは黙って画像取り込みソフトをインストールしよう・・・ボソ)
  1. 2006/06/11(日) 12:00:07|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BVE加古川線の作業

架線柱を作ったんですが、納得いきません・・・
3年前ぐらいに某アプロダに載せた画像を救出しなければ(w

ここらへんは左側に一戸建てをバーっと並べたいですが・・・



#先日の踏切の件はこちらの画像を見ながら製作していただけの話です・・・

警報機の位置が逆に・・・


#そして、全体を写した画像を撮ってくるのを忘れていたのに気づき・・・
#さらに警報機の位置はわざわざ逆にしなくて良かったと・・・
#大後悔時代の到来です・・・ otsots

#そうそう、他の地域で言う「メロンパン」が神戸では「サンライズ」なんですよ。
#なので、その寝台特急は他所では「メロンパン瀬戸・出雲」ということですな(w

#そんなこんな言ってる私ですが、標準語or標準関西弁化の波に飲み込まれつつある1人です・・・w



#水色のコメントは初めてお目にかかったような・・・
#こ、これは一体・・・??
  1. 2006/06/11(日) 09:30:30|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日は葛城線の踏切を差し替えました。
山電東垂水付近の踏切の面影は・・・いずこへ・・・?(w

#>「あんな備忘録見とうん?バリ時間の無駄やん!!1」
#“う”と“バリ”が神戸弁のポイントなのは確かです。
#さすがですw
#ただ、私はそれが時間の無駄だとは全く存じておりませんw
  1. 2006/06/10(土) 11:28:11|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメだ・・・

睡魔到来です・・・午前1時まで起きてられんかな・・・ots
(開幕式、午後10時かと思ってましたw)
  1. 2006/06/09(金) 22:33:29|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の作業

本日は色々と忙しいです。
帰宅して、某備忘録様確認とブログ投稿から始まり、
数Ⅱ+Bの復習、英Ⅱの復習、そして踏切の一部分の製作をして、
さぁいよいよW杯開幕!(←通常と違うのはここだけw)

さぁ見逃さないようにしないと・・・急げ急げ・・・


バーを持ち上げる部分で考えすぎて時間切れ・・・

うわ、頂点指定ミスだらけの予感・・・あぁ時間あれへんがな!
  1. 2006/06/09(金) 22:17:50|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BVE加古川線について。

BVE加古川線ですが、葛城線より需要があるようで・・・ots
実在路線と架空路線の需要の差というものを実感しました。
BVE加古川線って元々は葛城線の単線区間で何か参考になるものはないかなと
探すためのものだったのですが・・・

ではでは、葛城線に使う踏切、ホーム壁、線路柵(緑)を新造・改造してから、
葛城線の奈良県内の区間を作るような感覚で加古川線も「妄想」してみようじゃないですか。
(と、加古川線は大回りでしかお世話になってない神戸市民の言い訳・・・ots)
加古川→日岡を“感覚”で作ったのなら大丈夫でしょうw
まずは加古川線(和田岬線も同型のはず)の単線架線柱を作ります。

とりあえず目指せ「神野」ということで。
最終的に西脇市まで到達できればええかなと思ってます。
(葛城線第一で製作していく方針は変わりませんが)
  1. 2006/06/09(金) 18:52:51|
  2. 加古川線(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

