垂水SA~ほっと一息入れる場所~

BVE製作状況、エヴァ、地元の話題…とにかくぼちぼち綴るブログ。#メモ屋さん歓迎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エラーについてのお知らせ

#再び発熱しております・・・orz
#どうやら風邪ではなく疲労蓄積によるもののようです・・・
#昨日は寝つけなかったからなぁ・・・悪循環だ・・・ボソ


某所でうち(と思われる路線)のデータでエラーが発生するとの書き込みを確認しました。
実はオブジェクトデータの方を更新する前日にkndnktRoute.exeを更新しており、
そこで「With Structure」の部分を修正しましたので、
それ以前の路線データでエラーが発生しているものと思われます。
本当に申し訳ございませんが、エラーが出た方はkndnktRoute.exeも再度DLしていただくよう
宜しくお願いします。

また、再発防止策として支局のDLページの方で、
オブジェクト・路線両データの更新日時を表示するようにしました。
重ね重ねお詫び申し上げます。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/30(火) 19:36:09|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某御近所様対抗(?)ネタ

#とりあえず市販の風邪薬で回復してきました。



さて、実は一昨日はこういうところに色々と用があったのですが、
ついでに素材集めも実行。
もちろん2箇所とも移動手段はチャリです。

某公園付近。ここからチャリで下る爽快感は何にも代えがたい

某S字カーブ付近。踏切素材を入手。

相変わらずの携帯画像ですが・・・w

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/29(月) 21:07:57|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁて、次回の和田岬線は~?

すののん様のblogを確認いたしましたところで・・・



さぁて、次回の和田岬線は~?

・兵庫駅南再開発ビル群
・兵庫~川重間の西側にある線路群
・阪神高速3号神戸線の山側の防音壁群(?)

の3本立てでお送りします。



#自分としても何を取材すればよいのか定まってまいりました。
#もっとスケジュールを細かく決められそうです。

#話は変わり・・・2番目の線路群は一体何なのか私もわかりません・・・ots

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/29(月) 19:05:35|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良・・・

先ほどから調子悪いです・・・
今日の昼過ぎから授業中に酷い肩こりに襲われて何だろうなと思ったら倦怠感が出てまいりました。
熱はありませんが・・・

で、何でそんな今パソコン起動しとうねん、て話ですが、
学校の某委員の仕事で文書の編集作業に取り掛かってるからなんです。
今日その連絡が届いて明日提出です。
し・・・しんどい ots

また、兵庫県ではB型インフルエンザが流行ってるようなので
こちらにも気を配りながら体調を整えていきたいと思います。

吐夢様は39℃の高熱にも苦しめられたようで・・・
一日も早く健康な状態に戻られることを願っております。
  1. 2006/05/29(月) 18:54:33|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展開エラーについて

kndnktObject.exeにおいて、展開エラーがあるというメールを頂きました。
私の方でもそれを確認しましたので、先ほど12時25分頃に修正版を載せました。
一昨日更新のkndnktObject.exeをダウンロードされた方は、
再度ダウンロードしていただきますようよろしくお願いします。

ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。


テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/28(日) 12:53:43|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本日の更新は路線データのみで、信号現示の変更と制限速度の変更だけです。

というわけで、葛城線の更新はひと区切りがつきました。
なので、少し別の路線に手をつけます・・・

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/27(土) 16:41:17|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂水区の舞多聞に・・・

もはやあの周辺は垂水の雰囲気が出ておりません。
“新”垂水と言えば良いのでしょうか・・・

Mなお店もYなお店もKなお店も比べ物になりません。
K'sなお店のデカさが半端やないんです・・・w

この過密状態に至る前にJなお店は(後に某紳士服店が入りましたが)
早々と垂水から撤退してしいまいました・・・
#そのJなお店だった場所(外部リンク)

しかしまぁ、垂水区(とその周辺)の家電量販店が多すぎるのが気になります。

名谷IC
ジェームス山
つつじ
垂水JCT
学園都市駅
名谷駅
そしてこの舞多聞・・・

この舞多聞の店は垂水区東部というより垂水区西部をターゲットにしてるんでしょう。
・・・と考えれば何とか棲み分けが成り立つ…のかな ots

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/05/27(土) 10:03:56|
  2. 兵庫県内の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲労困憊なせいか・・・

あ~平石峠越えデータの信号現示落とすの忘れてた・・・
(4灯以上→3灯)
また近いうちに更新します。

そして、今後の予定もメモしておきます。
・和田岬線取材
・加古川線製作
・阪神梅田~山陽垂水間取材
・谷上~山陽垂水間取材
※誘導型油圧車止め製作(爆w


まず最初のはProject Wadamisaki-Lineに関連した取材です。
6~7月中の天気の良い日に行う予定です。

2つ目のは架線柱さえ仕上がれば公開できるんですが…orz
結構時間を要しそうです。

3つ目のは葛城線の素材を探しに行くための取材です。
トラス橋の製作前に行っておきたいところ・・・

4つ目のは同じく葛城線の平石峠越えのモデル路線である神鉄有馬線の取材です。
最低でも鈴蘭台~新開地あたりは行っておきたいところ・・・

最後のは葛城線のどこかの駅で使おうかと以前から考えてましたが、
バラストタイプのアレ(花壇型?)の方が自然だろうと考え始めてからは意識の外へ・・・
しかし特需発生により復活ですw(うちの誤解でないことを祈るばかりw)
素材が見つかり次第、また、葛城線製作に余裕が出てきたら製作を開始します。
(もしかすると挫折する可能性も・・・ots その時はスミマセン・・・)

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/26(金) 21:03:54|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

本当は日曜に更新予定だったのですが、
別の予定が入ってしまいましたので、本日に更新を前倒ししました。

さて、
ここ2,3日はこれの製作が中心でした。
理想を追求しすぎるとエンドレスになってしまうのでここで打ちとめ・・・

葛城線の金剛橋梁の左隣(北側)に道路の金剛大橋が存在するといった感じに。

まさに心身耗弱・・・とまではいきませんが疲労困憊です。

-------------------------------------------------------------------

#あの件は誤解だったんですね(w
#どうも他のサイト様と比べ「某所」という言葉に過剰に反応してしまいます^^ゞ
#(某御近所・・・とくれば間違いないんでしょうけどw)
#それはさておき、車止め製作を頑張って下さい。
#御完成のお知らせを楽しみに待っております。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/26(金) 19:08:06|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黙々と更新作業中・・・

まだこの時間なのに早くも睡魔到来・・・
本日の“準急水間行き”は早着気味です。

BVEの方はガーター橋製作に取り掛かかり、とりあえず完成。
路線データの方を弄るまでは辿り着きませんでした。

>某御近所様
ももも、もしかしてうちのことでしょうか?w

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/24(水) 19:34:30|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ始動

昨日はゴタゴタしており書けなかったのですが、遂に始動ですね。
すののん様、ひとまずお疲れ様です。

早く取材日程を組まないと・・・
  1. 2006/05/22(月) 15:00:07|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新は・・・

昨日できなかった車止めの修正作業をパッと済ませました。
お次はガーター橋・・・といきたいところですが、
時間が無いのでここで打ちとめです。

#次のデータ更新は、おそらく某所様の元ネタの番組の
#関西での放送日ぐらいになりそうです(w

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/22(月) 14:44:34|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丸一日が経ちました・・・

えー・・・週末なんですが返信がありません。
テスト期間でPCを起動していないのでしょうか。
(こっちもテスト期間なんですが・・・)


ちなみに、そこの無断流用した側の何が葛城線のものかと申し上げますと、
Stop.bmp(葛城線ではk_d_arashiyama_bmp)
owari.csv(葛城線ではk_d_nigawa.csv)
前者はそのまま流用されており、
そのことから、後者も無断改造されているものかと推測されます。
(うちの頂点指定ミスで標識が右に90度回転しているのがそのまま)

さらに、人の作品を勝手に使っておいて、
「製作進行率一気に90%です。」だなんて・・・


しばらく返信が無ければ、
然るべき対処を取らせてもらいます。


--追記--22:30--

さきほど謝罪のメールが返ってきました。
うちのを使って試作して、でまたこれで学んでから作った別の正式版と、
取り替えるのを忘れていたのが今回の無断流用の理由だそうです。

それで、今回の件はまだサイトの方での告知はされていないのが気になりますが、
早急にデータを入れ替えてくださったり、誠意は見られましたので、
これで終わりにしようと思います。
もちろん再犯が確認されれば、さらに厳しい対応を取らせていただきます。
(慎重にやればまず起こらないと思いますが・・・)


#ではでは、うちの車止めの改良(以下の2つ)を改良しますかな
#・標識が90度右に回転している件
#・コンクリの枠が青白っぽい件
  1. 2006/05/21(日) 14:50:42|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無断流用

さてさて・・・
某所でとあるBVEデータをDLしてプレイしていたところ、
車止めが葛城線の車止めに見えたんです。
よくよく確認してみると、しっかり葛城線の車止めが流用されてました。
標識画像も一致しております。



非常に残念です。
抗議のメールを送りました。
返信待ちです。
  1. 2006/05/20(土) 12:47:40|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分県で相次いで有感地震

今日の午前1時半過ぎあたりから午前2時過ぎにかけて、
大分県西部で立て続けに地震が発生したようです。
そういや、神戸でもこういうのがあったような気がします。
確か数年前に鷹取付近を震源に・・・だったっけ ots
しかしながら、その時はもうちょい間隔が空いてました。
今回のように、たった30分の間に集中して4回も地震が起きるのは、
いかにも不気味ですね・・・

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/20(土) 10:29:07|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう「梅雨入り」で良いんとちゃう?

なかなかすっきり晴れてくれる日が少ない今日この頃。
もう6月を待たずに梅雨入りってことで良いのではないかと思ったりします。
  1. 2006/05/20(土) 10:19:22|
  2. 地震・気象
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR元町駅・ホーム(上下線)の電光掲示板更新

近畿の東海道・山陽本線の「運行管理システム」にまつわる話題です。

いよいよ横幅の狭かったJR元町駅のホームの電光掲示板が、
上下線共に灰色で幅の広い新しいやつに更新されておりました。
須磨もいずれはワイドな感じになるんでしょう。

問題は垂水・舞子です。
電車線の上下線に挟まれた狭い島式ホームの上屋に吊り下げられた、
こげ茶色の電光掲示板は、これ以上幅を広げることはもはや無理に等しく、
「遅れ」の欄は更新後ももはや省略せざるを得ないでしょうね。
更新するにしても色だけしか変わらなかったりして・・・

さらに、舞子の改札上のやつはさらに狭いところにある上、
最近の塩屋・朝霧・明石のように液晶画面化の波に飲まれそうな予感がします。
液晶パネルって蛍光灯が反射すると本当に見づらいんですよね。
どうなることやら・・・

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/19(金) 20:46:53|
  2. 兵庫県内の鉄道・バス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと更新

20分で作り上げました...ots

新幹線っぽい架線柱に見えてしまうのは気にしない

#しかしまぁ、神戸支局のTOP画像に京都の画像って…ええんかいな…ots

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/19(金) 17:11:04|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このチーズケーキはうまい

まぁ、個人により好みは変わるんでしょうけど、
神戸白十字のチーズケーキは美味いですね。
あのモッチリとした食感が何とも言えないw
  1. 2006/05/17(水) 20:35:12|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

常々思う気功の不思議

うちの地域の各校はテスト期間がかぶってるみたいですね。
この期間中のバスは行きも帰りも鬼混みです・・・仕方ないorz
特に私の最近よく使うバス路線ってのはカーブの多い狭隘路を走るので、
バスが上下左右に揺れてもみくちゃにされるんですね。
ここ最近は慣れない混雑による疲労が溜まってないか心配になってきました。

で、まぁ本日はテストも近いということで、
念の為に気○治療を扱う某薬局さんへ身体の調子を見てもらうことにしました。
つーことで、帰りのバスの系統を変更。
それほど混んでなかったのが幸い。あっという間に薬局の最寄停留所へ。

それで、気○で診てもらった結果は全く元気とのこと。
確かに胃腸炎の時と比べものにならんほどピンピンしてますw
とにかく良かった良かった。

しかしまぁ、気○って面白いですね~
本当に力が入らない時は力が入らなくて・・・
  1. 2006/05/17(水) 20:31:02|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大混乱・・・

かの路線なんですが、非電化時代に1回だけ乗りに行ったときの写真が見当たらないです…
Top画像募集中だというのに・・・orz
まだまだ探し続けますが、どこに収納したのかさえ忘れてしまってます…
取材も6月に入ってからになるのは確実です・・・
立ち上げまでに間に合いそうにないです・・・すみません。
  1. 2006/05/17(水) 17:24:37|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の更新

というわけで、「葛城線の車窓から」のSSの差し替え作業が完了。
残りは今後もちまちまと作業を進めてまいります。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/16(火) 18:44:09|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうひとつの更新すべきもの

ちょっと報告遅れましたが、
関西電鉄葛城線のデータ更新をストップさせてる間に、
「葛城線の車窓から」の更新作業に入ってます。
1年半前のデータのままだとさすがにマズイですからね・・・ots

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/14(日) 13:36:32|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某楽食ダイニングにて・・・

あ、BGMの「小さな恋の歌」がMONGOL800の声じゃないw
誰なんだろう・・・
  1. 2006/05/14(日) 10:29:51|
  2. 学校・日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また雨か!

フライング気味ですがカテゴリー追加ですw
関西電鉄葛城線の製作と共に楽しんでやっていきたいと思います。
とにかく、神戸市内の路線のBVEデータが増えるというのは嬉しい限りです。


しかしまぁ、ここんとこ土曜日はよく雨が降りますねぇ…
あの路線は土曜日が一番の狙い目だと思うのですが、
仕方ないのでまた次の機会まで待機ということで…ots


あ、あとついでに下の2つの画像なんですが、Train.bmpとして使って頂いて構いません。
フリー素材です。右クリックでDLして下さい。
(しかしまぁ、本当に使い物になるかどうか…orz)
ピントが合ってない阪急京都線の7300系・・・orz

平坦区間でも120㌔で走れて50‰の勾配もスイスイ上れる…まさに「葛城線急行」にもピッタリな車両・・・w

  1. 2006/05/12(金) 20:19:31|
  2. Project Wadamisaki-Line(BVE/実在路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃腸炎の影響で出来なかったこと・・・

某所を見て思い出しました…



「しもた!○○○線へ行ってへんやんけ!・・・ots」



さて、ここで少し小話を入れますが、
○○○線ってのは運賃が割高なんで今までに1回しか利用したことが無いんです。
さらに兵庫~○○○間は歩けない距離ではないので、
用がある時は徒歩で兵庫と○○○や□□公園を往復しておりました。
BVE葛城線の素材収集にしろ、加古川線利用の大回りの方が、
より多くの素材を集めることができる上に、それに掛かる運賃も120円で済むので、
○○○線へ取材に行くことは敬遠気味でした。
(阪神・山陽への取材は“関西私鉄らしさ”をより葛城線に取り入れるためのものなので話は別)


しかし、いよいよ○○○線への取材が葛城線のためだけではなくなってまいりました。
(というより、葛城線以外の路線製作のための取材として○○○線へ足を運びます)

なので、神戸市民として「ある企画」への参加を・・・

#しかし、今までの取材では携帯画像だけで粘ってきておいて、
#さらに○○○線の取材も携帯画像となると何か申し訳ないような…ots
  1. 2006/05/11(木) 18:49:56|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20分程度の作業時間なら・・・

前々から気になっていた葛城線の車止めの不完全な状態に納得がいかなかったので、
ささっと更新してしまいました…ots

ただ、少なくとも5月下旬まではあまり作業時間を取らない取れないのには変わりませんが…ots

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/08(月) 19:38:20|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正のお知らせ

今日16時54分までに平石峠越え試作版をDLされた方には大変ご迷惑をおかけしました。
河南町から発車しないミスを修正しました。
あとの見苦しい部分の修正は5月下旬までお待ちください。(遅れる場合有)
申し訳ございません。

#ぐあ…
#普通千早赤阪行きも河南町に55秒早く着きすぎてる…ots

#17時55分 「留置線発 普通 千早赤阪行き」修正完了
#も、もう修正せんと5月下旬まで行くはず…ots

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/06(土) 16:59:06|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

此処もやらかした・・・

葛城線の製作は全然お休みになっていませんでした・・・orz
また話が進展したので、それに伴う仮のものを製作した次第です。
今度こそ、BVE葛城線製作はブレイクタイムに入ります。

#誤解があってはならないので追記いたします。
#この峠越えデータなんですが、峠を越える前で終わってます。
#今後、峠越え案の内容が具体化し次第更新ということでお願いします。

#ちなみに、今のところの峠越え区間にあたる河南町以南(五条方面)の敷設方針は、
#峠越えまでに高度を稼ぐも、急勾配・急曲線(神鉄≦葛城線<南海高野線?)で、
#ズームカーの走る路線というものを目指しております。

#しかしまぁ葛城線も南海高野線とは本当にキャラかぶるなぁ…w

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/05(金) 13:35:56|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定

先ほど千早赤阪行きの路線データを修正し、
葛城線の一連の更新もとりあえず予定通りに進んだということで、ここで一段落させ、
しばらくは加古川線だけに絞って製作していこうと思います。
ただ、葛城線の奈良県内の区間も加古川線に準ずる何かがあるはずなので、
葛城線でも使えそうなモノは製作の過程でどんどん拾っていこうと思います。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/04(木) 19:11:49|
  2. 関西電鉄葛城線(BVE/架空路線)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

新・新神戸

Author:新・新神戸
兵庫県神戸市在住の平凡な学生。
鉄道・バス・気象・クワガタに手を出しつつ、意外とのどかな某区でのんびり暮らしている。

~現在までの自分自身の軌跡~
・10数年前に神戸で誕生
・1995年 阪神淡路を垂水で食らう
       「垂水県」を舞台とした「新速急行」
       妄想開始
・1997年 ポケモン知らぬ間に放送事故
・2000年 鳥取県西部を但馬で食らう
・2002年 大阪市交8号線今里以南妄想開始
・2004年 「学研都市」を「学園都市」と間違え
       関西電鉄に参加
       例の8号線今里以南が富田林まで
       完全に関西電鉄と被っていること
       に気づく→ハマる
       新速急行妄想終了
       BVEと出会う→電Goをしなくなる
       関電神戸支局開局
       BVE葛城線製作開始
       某所台風実況参加開始   
・2005年  某所全板トナメ後ネット活動休止
       冬よりBVE葛城線製作再開
・2006年  BVE加古川線製作開始
       PWL参加
       BVEJR神戸線製作開始
-------------------------------------------
エヴァンゲリオン始めました。(3度目)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

